企画主旨・理念

企画主旨

1997年に誕生した関東を舞台とするクラシックスポーツカーによる1000マイルラリー“La Festa Mille Miglia”は国内最大級のイヴェントとして毎年10月に開催され、2011年は15回目の大会を迎えます。

その姉妹イヴェントとして毎年4月関西を舞台に開催して参りました“La Festa Primavera”は近畿地方に点在する名所旧跡を数多く訪れる目的から2011年の大会より4日間1000マイルを舞台とする変更を致しました。この結果、わが国で唯一国際クラシックカー連盟より公認をうけている春秋のLa Festaは、日本の伝統文化を体験する思い出深い旅となると確信します。

La Festaの基本精神のひとつ「古いものに敬意を」は参加する古い車に対する理念のみならず、歴史的に価値の高い建造物に対しても同様です。「いくつになっても心・少年」「イヴェントに参加するすべての人々と友情の輪を広げる」という残り2つの基本精神は秋のLa FestaとイタリアのMille Miglaとも共通した理念です。

毎年実施してまいりました交通遺児と環境保護のための募金活動は「がんばろう日本!」という副題を掲げ、東北地方太平洋沖地震の被災者への義捐金を募る活動として実施します。

我々は「温故知新」という理念を重んじ、「継続は力」という言葉を信じ、これからも大会を構築してまいります。

La Festa Primavera 組織委員会